FC2ブログ

ランドセルカバー 製作記 4(最終回)

►2009/09/09 09:59 

さて、ランドセルカバー製作日記も最終回ですかね~♪


そうそう・・今まで書いてませんでしたが、娘のランドセルは
サンリオ・シナモンのランドセルです。

sina.jpg


 

さて上の部分の作り、仕上げていきます!


raue.jpg

こんな感じ↓↓に結ぶ所です。

himo3.jpg

バッグ・帽子用ポリ芯/0.5mmを2cm×10cm位を用意します。
(私のは超テキトウ。「よし、こんくらいかな~」と目分量で切ってしまいました)
ラミネート生地と一緒に縫う(縁取りする)前に
穴あけパンチで穴を開けよう★
(穴と穴との間の幅は5cmない位?なので一穴づつあける)
という予定でしたが・・(書類に穴をあけるやつですね。)

縁取りしちゃってからでもいいや~と後回しにしたら・・
我が家の穴あけパンチでは厚みがNGであけられず
・・思わぬ所で足踏み。

なので、ポリ芯と生地を縁取り縫いしちゃう前になら
パンチでいけると思います。
(縁取りが引っかかって私はパンチに挟めなかったので。。
厚紙OKのパンチならいけるかな)

さーて。。それならば・・と裁縫箱をガカゴソ。

ありました!ありました。
ハトメ(#5(10mm))とリングスナップ(10~12mm)が取り付けられる

ハトメ&スナップ コンビプライヤー


って・・あれ?ハトメ金具が足りない。。なんてこったーー。
金具があれば更に強度が上がって~♪と
いいこと思いついたと思ったのに。

仕方ない。

必要最小限の「穴をあける事」に専念しよう。

himo.jpg himo2.jpg

金具なしで、パチンと挟み無事穴あけ完了。
あ、、ポリ芯が中心からずれてない?と気づいちゃった人・・。
見なかったことに(笑)ここも目分量で「この辺かな~」と
ミシンかけちゃった(^_^;)。。我ながら冒険家・・というかテキトウ人間というか・・


穴をあける前に私は
プラ芯を仮止め縫いした後、縁取り縫いをグルリと一周
してたので紐を通してこれで完成~♪です。

穴を開けない・・なら、縁取りの時に
一緒に紐を縫ってしまうのも手ですね★
 
時間的には息子君の昼寝の間に出来上がりました。
だから2時間以内には確実に。。
(いや・・手順のいい人なら1時間もあれば・・できちゃうかも?)

ともかく  完成~~!!

お疲れ様でした。読んでくれた方々ありがとうございました。
すこーし、ほんのちょっぴりでもお役に立てれば嬉しいです。

って・・やっぱり作るのは面倒?無理?でも大丈夫!
カワイイカバーって、売ってるんですね~!!(知らなかった・・汗)
柄はちょっと・・なら透明のカバーも!!

透明なら汚れや傷から守ってくれるし、
ランドセル自体の色が気に入ってる子にはもってこいですね♪
(今はとてもカラフルなランドセルですからね~♪) 



 


あ・・今日は末妹の誕生日だ。ハタチおめでとう★ 

スポンサーサイト

ランドセルカバーTrackback(0) | Top ▲

ランドセルカバー 製作記 3

►2009/09/07 14:26 



ランドセルカバーの作り方・・
と言うか、作成日記・・忘れないうちに記しておきましょうか。

では、仕上げていきましょう♪

形どったバッグ・帽子用ポリ芯/0.5mm を縫っていきますよ~♪



kuttukibousi.jpg

ビニール生地なのでちょっと押さえにくっつく感じで縫いづらい?なら
おさえがあると便利かもしれません。
(私は持っていないので使った事がないのですけど・・)
 

私は薄めの生地を生地と押さえの間に挟んで
(それこそ直線に縫う目印のようにして)縫いました♪

布送りに(一番下の)くっついて縫いづらいなら
ティッシュの様な薄い紙をはさんで一緒に縫ってしまうと良いらしいです★

でもこのランドセルカバーは上下両方ビニール地で・・と縫う所が少ないので
比較的らくに縫えると思います♪♪

始めにこの部分。

ra1.jpg


マチ針が使えないので(生地に穴があくので・・)
ポリ芯をミシンでちょっと縫い止め。真ん中あたりを5~10cm位縫いとめました★
その後、ふちどりバイアステープ【ふちどりテトロン】で縁取り縫い。  

この仮縫いが唯一(?)下がビニール生地で縫いづらい所かもしれません(笑)。
(私は下に布 をはさみ入れ(縫わない所に)すべりをカバーしました。)
あ・・穴を目安にポリ芯を下にして縫っても良いんだわ・・今気づいた(苦笑)。 


その後ふたのココをグルリと縫います。
ポリ芯と一緒なのでゆっくり頑張りましょう♪
(私は焦って・・早く仕上げたくて生地がよってしまった・泣)

ragururi.jpg



ここをクリアしたらあとは簡単♪

っと!
 
そうそう!!上の部分を忘れてました!!

raue.jpg


今回は再びバッグ・帽子用ポリ芯/0.5mm の出番です!

・・って長くなってきた?長くなりそう??(-_-;)。。

と言うわけでまた続きはやはりまた次回に~(苦笑)。




 

ランドセルカバーTrackback(0) | Top ▲

ランドセルカバー 製作記 2

►2009/09/04 13:25 



前回もったいぶった(?)ランドセルカバーの
ふた部分のベローンなモタツキの話(苦笑)。

それに良さそう!と見つけたのはコレです!

bousiyou.jpg


見えますかね?
 
家庭用ミシンで縫う事が出来るプラスチック製芯材です★
バックの底や防止のツバ(プリム)の補強に使う芯です。
サイズ:25cm×50cmで、
下の画像でお分かりでしょうか?微妙に足らなかったのですが、
(勿論向きを変えればちゃんとサイズピッタシで取れますよ♪) 
これからいくつもランドセルカバーをつくる(予定)なので
ケチって決行しました(苦笑)。


tarinai.jpg

クラフト用はさみ(一般的な普通のはさみ・私のは100円ショップです)で
簡単に切れるステキなプラスチック芯材です。

hasamiok.jpg

真ん中はカッター?と思いましたが、
作業している娘の部屋からリビングのカッター置き場まで
取りに行くのが面倒で(いや・・そんなに広ーーい家じゃないんですよ?笑)
鉛筆でカットする部分の印をつけたら、はさみで強行突破です(笑)。
真ん中にはさみを突き刺し、穴が開いたところからジョキジョキグルリとカット。

いけるもんです(笑)。

ほら綺麗に出来ちゃった★
真似される方は気をつけて・・って真似しないか(-_-;)。。
皆さんは安全に気をつけて作業してくださいねー(苦笑)。

orikaesi.jpg

こんな感じでカット終了♪♪

では、今回はココまで~(笑)。

これから学校へ行くんですー。親子流しそうめん会であります★
次回をお楽しみ(?)にー(*^_^*)。。
(って、あとはミシンで縫うだけな報告ですけどねー・笑)



 

ランドセルカバーTrackback(0) | Top ▲

ランドセルカバー 製作記 1

►2009/09/03 15:31 



ランドセルカバーの作り方・・というまで立派ではありませんが、
製作過程の日記を付けようと思います。
(次回の時にあれれ?とならないように・笑)

前回作ったランドセルカバーはちょっと娘には
あまり評判の良くないものでした・・。(コチラ)
かわいいんだけどね。
特に気に入らなかったのは開け閉めの際に
カバーがもたつく所。

そんな点にちょっと重点を置き改良しました。

zurenasi.jpg

↓こんな感じにすぐベローンと抜けちゃったりが嫌だったみたい。
(乱暴に扱うからな~)
zure.jpg

さて、ランドセルカバーにどれだけ生地を購入したらいいのか。
それはコットンcafeサンカクヤさんHPにもあるとおり、
生地:60cm×30cm(総柄の場合)あれば出来ちゃいます。

と言う事は大抵、幅は60cm以上あるので、
30cm購入でよいのです。大体のお店の最低注文cmラインですね♪

mazu1.jpg


こんな感じです。
まだ購入したままの生地に型紙をのせたところ。
余裕でまだまだ余ってます♪ポーチでも作ろうかなーって位。

さて肝心のモタツキをどう改善したのか。
最初は接着芯(?)のようなので・・と思いましたが、
ある時楽天をフラフラ見てたら見つけちゃいました!で、
きらりーん!とヒラメキ電球が(←意味分かります?笑)

それは・・ミシンでも縫えちゃうという・・・

あ、お姉ちゃん帰ってきた。。。

と言うわけで、続きは次回~(笑)。




 

ランドセルカバーTrackback(0) | Top ▲

ハンドメイド・ランドセルカバー 第2段♪

►2009/09/01 23:07 



新学期ですよーー!夏休みから開放ですよー!

祝・新学期!(笑)

そして・・やっと第二段(笑)です。

ランドセルカバー♪
勿論またハンドメイドですよ★

って、今回は茶色の水玉模様♪
それに今回!は進化バージョンだったりします!!

ウキウキ(?)2学期♪な為に作りました。

randoseru1.jpg

娘の上履き(足のサイズ)もあれよあれよと大きくなり、
今では2年生にして23cmです。(デカっ!!)

なので新たに上履き袋も作成。
同じ生地の体操着袋も使用中なので、

ランドセルカバーも同じ茶色にしました~♪

ちょっと布の折り目が付いててなんだか下部分に線が・・(^_^;)。。

ま、使っていればとれるかな?(苦笑)。

近いうちに製作過程なブログもUPしようかな♪
(ちょっとだけだけど製作中な写真は撮ったのですよ★)


後日どこが進化したのか書こうと思います!
(って大したことないかも・・ですけど・笑)
娘は今日使用して、大満足のようです!やったね★

生地をお求めの方に、
ランドセルカバーのレシピをプレゼント
です

ご希望の方は、注文時の備考欄に
ランドセルカバーのレシピ希望!」と忘れずに!! 

って・・まだもう一つラミネート生地を買ってあるのですよ・・私(笑)。

ピンクのドットちゃん。かわいっ!!しかも安い!!


作り出したらあっという間に出来ちゃうんだけどね~。

なかなか息子君もウロチョロで(>_<)p”

もうちょっと涼しくなって、娘の学校生活も再び軌道に乗ったら~かな。
(と言い訳してみる・笑)



 

ランドセルカバーTrackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
  1. 無料アクセス解析